--.--.--




2014.03.29

増税前に買ったもの・買うもの・買い忘れたもの

「増税前」というのを理由に、最近はお買い物三昧です^^;

記録として、まずは、

【買ったもの】

前回の楽天買い回りから。

・印鑑
急がないけれど近々購入予定だったので、前倒し・・・でも価格は変わらないかも?




梅柄は娘、すみれは私用です。
  
娘は下の名前だけで、私はフルネームにしました。




こちらは急ぎ。
・カーターズの娘の肌着。



着せてても洗濯してても可愛い 笑。




あとは爽快ドラッグさんで、

・オリーブオイル(オーガニック)、
・トマト缶
・その他スポンジ等。
  
オイルは初、トマト缶はいつもの。




それから、

・絵本
楽天ブックスで10冊でポイント10倍の時に購入。

どれもいずれ買う予定だった本♪

  

  


その他には、ひよこクラブ、エッセ、インレッドなど。





それからこちらは、コストコで購入。

・食器用洗剤(食洗機用、手洗い用)
・ワイドハイター



コチラもコストコ。
・おむつ
・おしりふき
・水とりぞうざん

前回の楽天セールの時、いつも買っているお店でパンパースが売り切れていて(T_T)でもコストコも結構安いですね^^
パンパースのおしりふきは初めての使用。厚手でなかなか好きかも! 今まで薄いの使ってましたが、厚い方が使う枚数少なくて逆に経済的かも?


ただひとつ・・・ビタットが剥がれやすい・・・



その他
・リンドールのチョコ
・オイスターソース
・チーズ詰め合わせ
・牛肉
        など。




そして、
・無印良品で収納関係を中心としたイロイロ

届いたら改めて。。。



それから昨日はツルハでお買い物。日用品のあれこれ。
買いだめはしていませんが、4月中に無くなりそうなものを・・・と思い。

・トイレスタンプクリーナー
・生理用品
・洗濯槽クリーナー、洗濯洗剤
・栄養剤、胃薬
・歯磨き粉
・化粧品
・スポンジ
・娘のベビーフード(4月の旅行用)
・カフェインレスコーヒー



【これから買いたいもの】
・お米
・充電式電池
・タバコ?(旦那)
・SDカード
・スライサー
・ノンアルコールビール
・化粧下地


【買い忘れたもの】
・マジックソープ(シトラスオレンジ)
・育児日記(1歳以降のもの)
・娘のアルバム(どうしようと考えて数ヶ月・・・)
・写真のプリント
・美容室に行きたかった・・・



あとは忘れ物ないかなぁ?




2014.03.06

ひなまつり

3月2日に、家族3人でひなまつりパーティをしました^ ^

♪お内裏様とお雛様~

♪二人並んで澄まし顔~


全体です^ ^

娘にお着物(?)羽織らせました。
実はこれ、私が小さい時に着たものみたいです^ ^


お花も飾ってみました。

うーん、普段やらないから、生け方がわからない>_< お花の事、もっと勉強したいー!


娘用の、ひなまつり膳を作ってみました♪

お品書き
・白和え(豆腐、枝豆、人参、白ごま)
・ちらし寿司(お粥、とうきび、鮭、人参、ブロッコリー)
・お吸いもの(三つ葉、手毬麩、かつおだし、醤油少々)
・パンケーキ(クックパッドのレシピ・小麦粉、さつまいも、きな粉、ベーキングパウダー、水)、ヨーグルト、バナナ、いちご


大人用のちらし寿司と手羽元は、旦那作!(^^) 助かった~!

ケーキも買いました(^^)


卵を使わないパンケーキ、娘に大好評!

手づかみで、バックバク食べてました!


おまけ。

落ちた梅の花を、水張ったグラスに浮かべたらキレイでした(^^)




これからも娘がすこやかに成長してくれますように…^ ^

Posted at 23:44 | 生後 9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2014.02.28

つかまり立ち!

こんばんわ。
今まで夜な夜な離乳食のストックを作ってました。
9ヶ月に入って3回食にしていますが、やはり回数が増えると大変ですね〜^^;

ちなみにうちの娘、なぜか夜はかなり食べていると思うのですが(朝・昼は普通と思います)、大丈夫なんでしょうか^^;
ちなみに今日の夜食べた量は・・・
・おかゆ 150g(←大人のゴハン1杯に相当しますよね?汗)
・納豆  大さじ1
・ささみときのこ 大さじ2
・かぶとほうれん草のスープ 120g
以上です。

まだ欲しがる素振りをしましたがさすがにやめました。
赤ちゃんて、満腹の感覚ってあるんですよね・・・?
ちなみに旦那は、痩せの大食いです。。。




そして、タイトルの事ですが、生後9ヶ月を向かえたその日、ついに!つかまり立ちをしました^^

私、娘と1メートルも離れていなかったのに、その瞬間は見逃しました(T_T)



ちなみにまだ一人でおすわりはできません。
ほとんど安定しているけど、たまに後ろにバタンと倒れちゃいます。
多分いつも後ろに布団があったりなので、後ろに倒れる事を楽しんでいるっぽくて・・・^^;



あ〜もう9ヶ月なんだな。
なんだか信じられません。。。




9ヶ月と1日で測定した記録・・・
・身長 70.9cm
・体重 7280g




まとめてあった牛乳パックを見つけて、やりたい放題。

油断も隙もないー。



はじめてのお手伝い♪

かぶのお漬け物を、もみもみしてくれました笑。






さーて寝よう^^

Posted at 00:35 | 生後 9ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2014.02.24

最近の娘

書きたい事がありすぎて、でも時間がないので、思いつくまま記録します。


最近の娘っこですが、とにかく動き回って動き回って、目が離せません。
いわゆるズリバイというやつなのかな?
でも娘の動きを見ると「ほふく前進」という言葉の方があっている気がするなぁ^^;



ほふく前進でリビング中を探検。
抱っこしている時も、家の中のあらゆる物に興味があるみたいで、興奮した様子で「フーーーン!!」とか「アギャーー!!」とか言っては暴れながら目をキラキラと輝かせています笑。



例えば、ポトスの葉っぱをちぎる。そして眺める。

そして、食べるーーー!!(直前で阻止。)




なんだかもう動き回って危ないので、西松屋で歩行器買ってもらいました。
歩行器って賛否両論あると思いますが、二人目の時には絶対使っちゃうだろうと思い、それなら今から使っちゃえーって^^;
まだ乗ってもほとんど動けません。ちょっとバックするくらい。

するめ大好き!
将来は酒飲みかな~笑。


↑この歩行器の写真の右の丸いところを押すと音が鳴り光るのですが、娘っこは親指を立てて爪で押します。普通には押せないんですよね^^; そこがまた可愛いのですが笑。
それから左端の丸いのは、くるくると回す事ができるのですが、親指でものすごい力で弾きます!なので中のビーズみたいなのが激しく鳴ります~笑 大人が予想しないやり方をするので、それがとても面白いです^^




先日H&Mで買ったパジャマを着せてみました。

写真ではそうでもないですが、パンツがブカブカ~。
ズリバイすると、パンツが脱げて置いて行っちゃうので笑、本格的に着せるのはまだ先かな~。




最近、やたらと手を口の中に突っ込んで、「オエッ」ってなってます。。。

そして、こんなふうに涙の粒が出来ています^^;




西松屋の洋服^^ うつ伏せ時にはボタンが痛いと思うので、お出かけ用で。

右の赤いマラカスは、こどもチャレンジbabyのもの。
最近おむつ替えが本当に本当にほんとーーーに困難なので(即効で寝返りするんです、反って(T_T))、このマラカスを持たせるようにしてます。
上手に鳴らす事ができて、お気に入りみたい^^
片手だけ持たせる時(←2個セットです)、反対の手にも持っているみたいにフリフリするのがかわいくて♪
でも飽きられたら困るので、オムツ替えの時の専用おもちゃにしてます!




それから最近のブームは・・・
・ちょうだい→どうぞ。(たまに、くれると見せかけてガッチリ掴んで離さない時アリ。。笑)
・下唇を突き出して息を上に向かって吐く→前髪が揺れる。(中居くんのアレ。)
・ETごっこ。(人差し指(+親指)を突き出して来るので、同じように人差し指を出して、指と指をくっつけてあげています笑。 どういう意味でやっているんだろう?)
・物(おもちゃ、ガーゼなど)を落下させる。(拾っても拾っても投げられます。。素材研究家から、物理学者へ転身か?^^;)
・キャッチボール。(フクロウの丸い小さなぬいぐるみでやってます。それなりに投げるからビックリ。)
・おしゃべりは、「あぁ~ばーばーばーばーばー」「はぁ~ばーばーばーばーばー」など。夜中、泣いて起きる時は結構な確率で「まんまー」。




夜中の授乳は、2~3回で変わりなし。
たまにおっぱいじゃなく、理由無く(?)泣いて起きます。
トントンしてたら5分くらいで寝るのですが、また10分後とかに起きたり。。。(←女子フィギュア(フリー)を見ている時にコレだったんです(T_T) 日本の選手の演技は全て見れたからよかったー。)
あと、無意識なのか意識的なのかわかりませんが、寝ながら寝返りをするようになりました。。。で、その寝返りしちゃったことにビックリして起き、泣くという^^;



離乳食は、相変わらず順調と思います。何でも食べるし、量も食べてると思います。
でも卵はまだトライしてません。9ヶ月で挑戦してみようかなぁ。



早い段階から表情豊かな娘っこですが、最近はニコニコ笑う時に、目をぎゅっとつぶるような仕草をします!
それがもう、カワイクテカワイクテ!!・・・はい、親ばかです笑。
それがウィンクっぽくなる時もあって、家族みんなハートを打ち抜かれております笑





8ヶ月もすくすく成長してくれて何よりです^^



Posted at 23:59 | 生後 8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2014.02.21

ひなまつりに向けて

2月9日、実家からじぃじとばぁばが来て一緒にお雛様を飾りました(7段)。
うちのお雛様は、なんと、ばぁば(私の母)が産まれた時のもの。
なのでもう約60年も前のお雛様ということになります。


その間毎年出していた筈もなく・・・最後に出したのいつだっけ?状態。
出さなすぎて、どうなっているか見るの怖いね〜などと言いながらずーーっと出していませんでした^^;


が、今回、娘の初節句ということでまずは見てみる事に!


結果、お人形は大丈夫でした〜!
これも、亡くなった私のおばあちゃんが綺麗にしまっておいてくれたからです^^
飾りなどはいくらかダメになっていたので、部分部分で買い直すことに。
ちなみに、1991年の新聞で梱包されてました。。。23年ぶりに出すってこと?^^;




ということで、買い直したもの。

ばぁばが買ってくれました! ちなみにこれだけで2マンエン・・・
ばぁばも私も、これならコンパクトなものを新たに買った方が良いのでは?と思ったのは言うまでもありません。。



ぼんぼり。




明かりをつけましょぼんぼりに〜。




それからお菓子。

左は、桜茶。真ん中は先日母に買ってもらったチョコレート♪




で、肝心のお雛様ですが、まだ全ての飾りを飾りきれてないので(実家に忘れてきたものがあって^^;)、後日写真UPしたいと思います。

Posted at 00:45 | 生後 8ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
